人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心、それは幸福と楽しみをつくるもの
「あらゆるものは、心にもとづき、心を主とし、心によってつくりだされる。
もしも清らかな心で話したり行ったりするならば、福楽はその人につき従う。
 ~影がその体から離れることがないように。」

                               (法句経第2偈より)


物事は全て、心がつくりだす。
とすれば何事にも囚われず、愛と慈しみの心をもって生活すれば
幸福で楽しい人生がおくれるのではないか、とお釈迦様は言う。
簡単そうで難しい命題である。
しかし、例え小さな親切をしても気持ちがよく、まさに幸福で楽しいと思う。
そんな経験は誰にでもあるだろう。

実は前回取り上げた、法句経第1偈の
汚れた心がつくりだす苦しみは、
荷車を引く牛に車輪がついてくるように、と喩えられている。
重苦しい。重荷を背負った苦悩の人生を暗示しているのである。

一方、清らかな心を保って生活するならば
影がその体から離れることがないように、軽やかに福楽を味わうことができる。
要は心の持ち方の問題なのだが
どうせ生きる人生ならば、そういう生き方がしたいよね。

                                観学院称徳
by kangakuin | 2005-02-16 23:29 | お釈迦様の言葉
<< 心の動きをコントロールする 「心」 それは苦しみをつくりだすもの >>