人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最上の幸せとは
最上の幸せとは_b0066717_1261098.jpg 
「健康は最上の利益(めぐみ)
 満足は最上の財産(たから)
 信頼は最上の縁者(えにし)
 心の安らぎこそは 最上の幸せである」

              (法句経第204偈)


今、このお釈迦様の言葉の意味が、しみじみと感じられる。会社を辞めてもうすぐ六年。あっという間の出来事に思えるが、この間世間はIT革命だの、ネットバブルだのと騒がれた。
ケータイは3Gになり、子供の頃のSF映画やTVで見たような携帯型のテレビ電話さえ利用されるようになっている。インターネットも大容量・常時接続のブロードバンドになり、このブログのように何十万人という個人が自由活発に情報発信している世の中になった。逆に情報は世界中から個人のパソコンに入ってくるようにもなった。

こんな時代、世の中だからこそ、ほんとうの幸せとは何んだ?と、たまには振り返ってみる余裕が必要だと思う。お釈迦様も人間だった。この法句経の言葉は、2500年前も現代も変わらない人間としての根源的な幸せを、思い起こしてくれるような気がする。

万人の願いは同じ。。。だとしたら、慈悲の心でお互いを見つめながら、幸せに暮らして行こうよ。    合掌 観学院称徳
by kangakuin | 2005-05-07 01:29 | お釈迦様の言葉
<< 邪(よこしま)な人間の見分け方 今、このとき行うべき大切なこと >>